stclamari’s diary

アラサークラ吹きの忘備録。Twitter@Nakamari28、YouTube

【クラリネット】推しプレイヤーさんの話

 

尊敬しているクラリネット奏者さんについて、各ジャンル別に書きます。

 

下記、上から目線な言い回しのように見えたらすみません…。リスペクトの気持ちでお話しているつもりです。(敬称略)

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

★クラシック

 

①ポール・メイエ

→自分が中学生の頃、ソロコンへのエントリーをした時に 参考音源として初めてプロ奏者のCDを購入したのが ポールメイエさん。

身近な『吹奏楽部の中では上手な先輩』の音のみを聴いて育った私は、CDを聴いた当時 衝撃を受けました。本物のクラリネットの音ってこんなに綺麗でかっこいいんだなぁと…。

25歳で上京してすぐ、ご本人が出演されるコンサートを聴きに行きました。

https://youtu.be/CA22opxngkM

 

②経歴などあまり詳しくは無いので語れないけど、CD等でよく聴いてて尊敬してる方↓

アレッサンドロ・カルボナーレ

カール・ライスター

アンドレアス・オッテンザマー

 

③ニコラ・バルデイルー

→友達に勧められて、最近 好きになった奏者さん。YouTubeに投稿されてる動画がとにかく見てて楽しい!一人で色んな楽器吹いたり叩いたり弾いたり歌って踊ったり、編集も面白いです! 

https://youtu.be/hVBaQ45yU4k

 

④中村めぐみ

→藝大卒、洗足音大の講師、シエナウィンドで吹かれている方。

私が高校生の頃、沖縄でのコンサートでは『客席から舞台に上がって皆でアフリカンシンフォニーの大合奏をしよう!』というアンコール企画があり、楽器を持参して参加しました。

題名のない音楽会」やシエナのDVDで事前に拝見し 憧れていたので、お隣(距離1mくらい)で一緒に吹奏楽が出来て感激でした。

https://youtu.be/xAjUUCxf7E4

 

★ジャズ

 

①北村栄治

ベニー・グッドマン

→(ジャズの知識薄いのでうまく説明出来ない…)レジェンドな方なのでぜひYouTubeで聴いてみて下さい。カフェやバーに似合うような 心地良い音色で、私はいつもウイスキーを飲みながら聴いてます。笑

 

★ネット配信やYouTubeで活躍されてる方(ポップスなど)

 

辻本美博

→2021年にCDデビューされたばかりで 色んな映画やドラマの音楽に参加されていたり、ツイートされてるクラリネットやサックスの一人アンサンブル動画が素敵。色んな場所・イベントで演奏されてる動画もYouTubeに投稿されてます。しかもイケメン(※重要)笑 なので、いつかコンサート見に行きたい。。

https://youtu.be/JV0TawWZyEo

 

②ナオ

2年ほど前、YouTubeで検索してたら見つけました。とにかく動画をたくさんアップされていて、音楽ジャンルの幅が広くて勉強になるのでよく見てます。私はアニソンやボカロも好きなので、そっち系ジャンルの演奏動画も参考にさせて頂いてます。

吹奏楽部・音大に関するお話だったり、「なぜクラシック経験者はポップスを棒吹きしてしまうのか」のような説明もセットで学べるので、クラリネット初心者の方におすすめなチャンネルです!

https://youtu.be/2UipI3mwyDQ

 

③マリィ凛

動画でナオさんが紹介されてるのをきっかけに知りました。

とにかくパフォーマンスが派手で、メイクやコスプレなどビジュアルにも拘っていて、曲の雰囲気に合った吹き方で暴れてて かっこいいです!音大卒でクラシックご出身だと思いますが ポップス・アニソンへの愛が伝わる演奏で、雑談動画も面白くて、他のプレイヤーとは被らない個性があって大好きです。いつか広島まで会いに行きたい…

https://youtu.be/l2ruSoFcf8Q

 

④さるくら

初めてTwitterで演奏動画を見つけた時、

「えっ…なにこれ…この方の吹き方 超好き…!!」と思い、秒でフォローボタン押しました笑

音大卒のプロではなく 独学、耳コピ・趣味でやられてる方(?) かと思いますが、歌のポップスをクラリネットで再現・アレンジするセンスが本当に素敵で、しかもクラシックも上手。。

特に 米津玄師の「感電」、ぜひ皆さんに聴いて欲しいです。

https://youtu.be/zutvumZMW-E

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

以上

他にもおすすめのプレイヤーさんがいたら教えて頂けると嬉しいです♪